謎・体操ズボンのお尻

幼稚園の体操ズボン。
滑り台か何かして破けたのだろうね。
お尻の真ん中に、ダイソーのワッペンつけてる子供が多数いる。
ダイソーじゃない子もいるだろうけどね。

なにあれ?
みっともなくない?
お尻の真ん中だよ?
ズボン変えないの?
で、ズボン買えないの?
2500円位だよね?
しかも、ダイソーのワッペン。

ぼくんち、ズボンかえませーん!」って
主張してる、ズボン真ん中ワッペンくん。

みんなさ、児童手当もらってるんじゃないの?
そんなお金ないの?
お下がりの制服、
お下がりの体操服なんて
考えられないよ。
だって、既に3年使ってるんだよね?
汚くない?
汚い服着てる子供って、汚いよ?

ある程度の財力がないのに、
子供を持つと、気持ちに余裕がないから
生活もぎしぎししていて、心が潤ってないよね。
もちろん、そうじゃない人もいるのは
わかっています。

でもさ、
意地悪な子供って、家庭に問題ある子が
殆どだよ。
優しく大切に大切に抱きしめられ
育てられた子が、意地悪なことすると思う?
かわいい我が子が、
嫌われたり虐めたりする子にならないように、
丁寧に育てていかないの?
そりゃぁ、全てが私の思うようには
いかないよ。
だけど、それが愛情じゃないのかなー。

つまり、
子供だからって、汚い服を平気で着せる親はさ、家も汚いだろうし、家が汚い人は
だらしないだろうしね。
汚いものは心を豊かにしないから。
心も汚いよ。
身だしなみって言うのはさ、
幼い頃から、身につけた方がいいよね。

清潔感ってさ、大事だよ?