下の子連れてくるママ

6歳男の子
4歳男児連れてくるのだけど、
4歳は、おまけなのよ。
もはや仕方なく家に入れてるのに、
何か親が勘違いしちゃってるのか、
おもちゃを譲ってもらうのが、
当然だと思っているんだよね。

あと、普通家に来て
おもちゃを貸してとか、開けていい?
とも聞かず、子供と遊びだす?
お前んちかよ?ここはさ。

ねぇ?わかる?
下の子連れてくるのはいいけどさ、
おやつとかもだしてるわけよ?
うちはさ、上が中学生だから
遊ぶのも関係ないし、
上の子に何かくれているわけでもない。
上の子に何か用意してって、意味じゃないよ。
下の子にも、至れり尽くせりなんだよ!って話。

それでいて、遊びに来てるけど
自分の家には一切呼ばない。
ぶっちゃけ、家に呼ばれても行きたくないから
いいとして、うちに来ておもちゃを
3歳児も小1も、好き放題使い
うちの子が使いたくとも、我慢させられて
おかしくないか?

こういうことはさ、
向こうのおうちに招かれた時、
おもちゃを貸してもらっている
だから、うちに来た時は
いつも遊ばせてもらっているから、
優先的に使ってねってことになるわけ。

うちは、お前らの為の
無料おもちゃランドじゃないんだよ?
おやつ食べ放題飲み放題でさ。
家に入るって意味わかる?
きったない靴で来てさ、玄関砂だらけ。
靴洗ってないよね?
靴の中砂だらけの靴下のまま、毎回家にはいるよね?
手を洗うのもさ、光熱費かかってるのよ?
トイレ行くのもさ、部屋で遊ぶのも
使用した皿やコップさ、
無料じゃないんですよ?
300円位の手土産でさ来て、好き放題して
気を遣ってるつもりなら、
それは、ただの「つもり」だからね?
恥ずかしいよ?その振る舞い、親として。

お邪魔させてもらってるって、
意味さっぱりわかってないよね?
自分の家に招かないから、
諸々がわからないんだろうね。

初めのうちは、子供も親もしおらしくしていたけど、何回か来て慣れたら変わってきたね。
気遣いとかないしね。
自分の子供が、かわいいのは
わかるけどさ、自分が思っている程いい子じゃないよ?
下の子は、乱暴者だし。

あなたにとって、かわいいかもしれませんが
話して唾が毎回飛びまくって汚いし、
おやつ食べた後、油のついた手でおもちゃ使ってるよね…。
足も服も汚いから、帰ったら即!除菌スプレーして床拭いたり、本当に大変でね…。
知らないでしょ?帰った後も大変なの。

もう来て欲しくないわ…
あんな図々しいと思わなかったあかんって。