ママ友

ママ友って?
○○ちゃんのママ
○○くんのお母さん。
ママ友???

顔見知りの子供の保護者でしょ?
マジ、ママ友って名称だけでもイラッとくる。
そのうち、何故か下の名前で呼ぶ。
あれ、何?
友達でもなんでもないのに、
いい歳こいて、○○ちゃんとか呼ばれるの
マジでなくない?

いわゆるママ友と呼ばれる、
ママ達は、勘違いしてはならないのが
友達ではないこと。
地雷が数多くある。
距離をおいて付き合うとか、
面倒なことするなら、そもそも付き合わず
挨拶程度で、済ませればいいんだよね。

子供の為とかで付き合って、
それ本当に子供の為になってるの?
嫌々付き合うのを幼い頃から、子供にみせて?
公園行って、家まであがりこんでさ。

顔は笑顔。腹の中は不満だらけ。
仕方なく、仕方なく付き合ってる。
仲良くしてそうなママ達。
聞いてみると、仕方なく付き合ってると
幾度も聞いた。
え?笑顔で公園で話してるのに?
怖いね…。
輪から外れるのが怖い?
大丈夫だよ。輪だと思ってるかもしれないけど、
ちっとも丸くもなく、ぼろ糸みたいな繋がりだから。

面倒くさい。
面倒くさい。

私もいるのだけどね。
いわゆるママ友みたいな感じのひと。
向こうも、同じだろう。
私を嫌いだろう。
でも、私はもっともっとだいっきらい。
このまま疎遠になりたかったのに。
向こうも、そのつもりだったのに。
また、近づいてきた。

だいっきらい。
だいっきらい。
だいっきらい。